「ミルキーウェイに口づけを」を攻略したい記事

はじめに

  • S狙い目的、かつ譜面をある程度覚えている人向けに書くのでS以下狙いの人には生かせるかと。AJ狙い以上の人、譜面を覚えるまでやり込んでない人は対象外。
  • 僕がこの譜面の16分5K鍵盤をどうやって運指を組んで押しているかを解説する。「こっちの方が押しやすいだろ!」みたいな研究は各自でやってほしい。
  • 左利きなので左手でゴリ押す箇所がある。右利きの人は右手でゴリ押して。
  • 運指は以下のように記載する。
    青:左手
    赤:右手
    2:人差し指
    3:中指
    4:薬指
    ↑:長押し

5Kの取り方について

僕は以下の4種類を使い分けている。

  • 6本(人差し指を重ねる)
    左右振りが激しい譜面に有効。どんな譜面に対しても一定の楽ができるが、頭がこんがらがる、中薬絡みが増えるなどの難点もある。
  • 左2右3
    左寄りの配置が続く時に有効。右利きなら大抵これになる。右3レーン螺旋や右端トリルに弱い。
  • 左3右2
    左2右3を反転させただけなので特徴は一緒。ただ右利きだとかなり譜面が右に寄ってないと不利になりやすいので注意が必要。
  • 4本
    めちゃくちゃ速くて薬指が仕事しない時に有効。そもそもレーン数に対して指の本数が足りてないので運指を固めるのが必須。

序盤、第1サビ?

f:id:plssea:20211115110249j:plain f:id:plssea:20211115110247j:plain

4連階段を2-2で分けて連打を両手で取る意識。中薬で処理している部分は人中で処理してもいい。

f:id:plssea:20211115110351j:plain ここは右利きでも左3で取った方が片手トリルが絡まなくていいかもしれない。

ブレイク

f:id:plssea:20211115111130j:plain Eltawの最後を逆にしたようなイメージで運指を組む。そんなに配置がキツくないのでぶっちゃけ運指はなんでもいい。

f:id:plssea:20211115111224j:plain さっきの地帯の抜けがちょっと難しい。4連階段が移動するイメージで。

f:id:plssea:20211115111601j:plain f:id:plssea:20211115111603j:plain

ロングが厄介。4Kがズレていくような感覚で押すといい。この譜面に限らず片方の手が中薬になる4Kは押せた方がいい場面が多いので、4K譜面で練習すると得かも。

f:id:plssea:20211115111321j:plain f:id:plssea:20211115111324j:plain

3連階段は2-1, 2-1, 1-2で押す。ちょっと遠くまで出す必要はあるが2-1, 2-1, 2-1でもいい。ここは遅いので別になんでもいいが、後で同じような配置が16分で降ってくる。ここで練習しておいて損はない。

第2サビ

f:id:plssea:20211115111838j:plain これは1ノーツ増えてるだけで第1サビと一緒。この後も動きはミラーで良い。

f:id:plssea:20211115111835j:plain f:id:plssea:20211115112035j:plain
f:id:plssea:20211115112047j:plain f:id:plssea:20211115112049j:plain

1枚目はよくわからないので左手でゴリ押し。多分右手でゴリ押した方が楽。2枚目の終わりの縦連は力を抜いて押す。3枚目は4連階段×4、4枚目は移動連打の意識。

鍵盤パート1

f:id:plssea:20211115112324j:plain f:id:plssea:20211115112327j:plain
f:id:plssea:20211115112341j:plain f:id:plssea:20211115112339j:plain
f:id:plssea:20211115112349j:plain f:id:plssea:20211115112351j:plain
f:id:plssea:20211115112357j:plain f:id:plssea:20211115112400j:plain

1枚目は右側4K、2枚目は4連階段×2+移動連打。
3枚目は左側4K、4枚目は4連階段×2+移動連打。
5枚目は5連連打×2と真ん中くの字。
6枚目は4連階段×2、縦連を挟んで折り返し4連階段×2。縦連処理が厄介なので右手でカバーしてあげるといいかも。
6、7枚目は3連階段を2-1で分けて取る意識。精度が崩れやすいので精度を意識して。

鍵盤パート2

f:id:plssea:20211115112835j:plain f:id:plssea:20211115112838j:plain
f:id:plssea:20211115112847j:plain f:id:plssea:20211115112849j:plain
f:id:plssea:20211115112856j:plain f:id:plssea:20211115112900j:plain

1、2枚目は4連階段×2の後に2-1, 2-1, 1-2で3連階段の意識。ブレイクでやった3連階段の連続を速くした感じで押す。
3枚目以降考えた奴を殴りたい。殴らないけど。
3枚目はロングがただの単押しだったとしたら4連階段×2+移動連打なんだなと思ってその意識で押す。
4枚目も階段、階段、連打、連打の意識。
5、6枚目は3、4枚目のミラー配置なので意識は一緒。
3〜6枚目は端くの字がかなり厄介。出来る人は逆の手の親指を出して取るのもアリっちゃアリ。あるいはここだけ人中で取るとかもアリ。なんにせよ対策は要る。

最後

f:id:plssea:20211115113422j:plain 最後まで殺意たっぷりなのがムカつく。落ち着いて4本で取る。

終わりに

とにかく押しづらい配置が多く、精度が崩れやすいので取れるところだけでいいから精度をめっちゃ意識するのが大事。5連階段は無いので、拘束4連階段以外は実は4本で取れる。自分の実力と相談して4本で取りにいくところを作ってもいいかもしれない。