TAKUMI³年越し対抗戦2021の自選曲についての話

前日譚

TAKUMI³年越し対抗戦2021に参戦し、以下の課題曲を提出した。 f:id:plssea:20220313234049j:plain f:id:plssea:20220313234052j:plain これらのリザルトは当時の自分にとってはかなり上手くいったリザルトだった。そのため、自分にとって格上の人と当たる可能性が高いと考えた。そこで、以下に述べる対策を行うことにした。

  • 14+までの得意譜面を洗い出す
  • 15以上の譜面を一通り詰めて地力を上げる
  • 13AJ埋めで精度力を鍛える

これらのことを行った結果、自分は精度力はあまり無く、どちらかと言えば15や15+の方が得意なプレイヤーであると判断した。また、自分が得意な傾向の譜面、苦手な傾向の譜面を分析した。この時の分析結果が以下である。

  • 固定、非固定問わず指押しは比較的得意
  • 認識難などの対策譜面は大得意
  • 高速連打は大の苦手
  • TAKUMI³らしさを全面に出すような配置(ディスライドなど)は比較的苦手

これらの分析結果を元に考えた自選候補が以下である。

  • conflict[Ins] 15+
  • NOTES RUSH[Mas] 15+
  • No-name Requiem[Ins] 15+
  • Tera I/O[Mas] 15+
  • Taiko Warrior[Mas] 15
  • Cuvism³[Mas] 15
  • Stratoscraper[Ins] 14+
  • Squall - TAKUMIX -[Mas] 14+
  • Connection Destination:Utopia[Mas] 14+
  • Erwachen (TAKUMI³mix)[Ins] 14

あとは対戦相手を見て考えようとこの時点では考えていた。

対戦相手が決まる

対戦相手がA氏、F氏、I氏に決まった(許可は取ってないので伏せておきます)。Twitter垢も知ったので、各プレイヤーのツイートなどから得意傾向を調べた。その結果、各プレイヤーは以下の特徴を持っているのではないかと推測した。

  • A氏はツイート頻度が低いのであまり読み取れないが、高難易度、鍵盤系が得意そう。精度力はあまり無いかも。
  • F氏は精度力があるタイプ。でも高難易度が下手というわけでもなく、崩しようがなさそうな気もする。Taiko Warriorがやや苦手か?
  • I氏は様々な機種をやっているようなので、どんな譜面でもある程度対応してきそうに思える。精度力は自分よりやや上かもしれない。

また、自分以外は全員がお互いのことをある程度知っていそうなので、お互いの得意苦手をある程度考えた選曲にすると予想した。この時点で、A氏はNOTES RUSH[Mas] 15+、F氏はNaughty Naughty Angel[Mas] 14+か紅恋桜[Mas] 14+を投げるかな、と予想した。

自選曲を決める

F氏とI氏が自分より精度力があると考え、14と14+は候補から外した。また、A氏と選曲が被りそうなのでNOTES RUSH[Mas] 15+とNo-name Requiem[Ins] 15+も候補から外した。
残りの曲を再度やり、以下のような感想を得た。

  • conflict[Ins] 15+:出来るけど、神DANの影響でI氏が詰めていそうな気配がある。
  • Tera I/O[Mas] 15+:ちょっと出来なくなってきた。精度の自信もあまりない。
  • Taiko Warrior[Mas] 15:めっちゃ出来る。精度不安もあまりない。ただ刺さるかは微妙。
  • Cuvism³[Mas] 15:5Kが怪しくなってきた。段位曲なのもあって刺さらなさそう。

結論として、自分が1番自信がある選曲がいいだろうと思い、Taiko Warrior[Mas] 15を選曲することにした。

対抗戦本戦の話は結果が出てから書きます。