19S狙い備忘録 その2 音楽 -resolve- (VVD)

 最初に初Sの時のリザルトを載せておきます。
f:id:plssea:20210304232314j:plain

 伸び幅を見たらわかる通りこれあんまり回数やってないし結局地力で殴ったパターンなんですよね。だからあんまり考えてやったところは無いんだけれども、一応書くだけ書いておきます。

ハイスピ設定について

 この譜面のハイスピ設定には例えば以下に示したように幾つか考えられる候補があります。

  • 初期設定からいじらない
  • BPM170、180などの後半合わせ
  • BPM160付近の前半合わせ
  • 最高速(BPM220)合わせ
  • 前半に合わせて逆直角後でギアチェ

 僕はBPM170がギリギリ見切って押せる程度の速さに調整し、BPM180に上がるあたりからを暗記してプレイしています。自分のソフラン耐性や暗記耐性を考慮してハイスピを設定するのがいいと思います。

譜面内容に関して

 鍵盤配置的には標準的な18と同等だと思います。これといった目立った難所もありません。BPMが頻繁に変わり、また最後に畳み掛けてくるのでギリギリ19という査定を受けた譜面だと考えられます。並の18のSが出せる地力があれば問題なくSは出せる譜面です。

 逆直角は把握していないとミスるので気を付けましょう。気を抜いているとたまにやらかします。

まとめ

 S難易度で考えると現19の中でも飛び抜けて弱いです。なんでもいいから19S取りたいという人はこの譜面をやるといいと思います。

 どう頑張ってもこの譜面のSが出ないという場合、ハイスピ設定が自分に合っているかを見直しましょう。それでも出ない場合は、17S埋め、18S埋めなどの基礎的な練習を行って基礎力を高めると出るようになると思います。

 びっくりするぐらい書くこと無いですねこの譜面……。次回はInnocent Tempest (VVD)です。マジで大変だったので色々書きたいと思います。